金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/02/28(火) 23:18
年明けに苔駆除を兼ねた水槽の大掃除(リセット)をしましたが、その後の苔の様子について・・・
水槽大掃除直後のナナ最近のナナ
我が家の水槽は大掃除前は糸状藻(黒ヒゲ苔)や斑点状藻がひどく、手を尽くせぬままどんどん悪化の一途をたどっていました。年明けに思い切って水槽のリセットを断行し、その後 苔を出さない水槽造りを今年の目標に掲げました。

写真左は年明けのリセット直後のナナです。苔の駆除に木酢液を塗ったので黒ヒゲ苔が赤く焼けています。残念ながら斑点状藻は残ってますが、赤くなった黒ヒゲ苔はその後エビがきれいに食べてくれました。右は最近のナナです。なんと斑点状藻がきれいになくなっています。べつにこすり落とした訳ではありません。消滅しました。実はリセット後1ヶ月の時点で斑点状藻はなくなってました。木酢液効果でしょうか。

リセット以降、水換えの際は換水量の1万分の一の割合で木酢液を投入してきました。以前の記事 木酢液について でも書きましたが、木酢液は水草やバクテリアの活性化のほか、苔の予防・除去に効果があります。水槽のリセットから2ヶ月経過しますが、今のところ糸状藻や斑点状藻は発生していません。「コケを出さない水草水槽造り」は順調なようです。是非これからもこの状態を維持していきたいです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/03/01(水) 16:08  [ 編集 ]
私も熱帯魚の水槽で黒髭・緑髭に悩まされていて木酢液を使ってみようか悩んでいたのですが、drshionさんの記事を見てやってみることにしました。一万分の一くらいならエビにも大丈夫でしょうね。
それでどうにか消えてくれるといいんですがねー。
drshion  [ URL ]  2006/03/01(水) 22:59  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
水槽に投入しているのは予防目的なんですが、もしすでにコケコケ状態ならきれいに無くなるかは分からないです。我が家も黒髭苔がひどかったのですが、3倍希釈液を直接塗布して退治しました。直接塗布の場合は気を付けた方がいいですよ。私はスクリューバリスネリアを枯らしてしまいましたe-263 デリケートな水草はもっと薄めた方がいいかもです。
むーちょ  [ URL ]  2006/03/01(水) 23:16  [ 編集 ]
drshionさん、ありがとうございます。
あっそりゃそうですよね。モサモサ繁ってたら一万分の一じゃ効きませんよね(^^;
一応フィルタ掃除・コケた水草の除去・こまめな換水をやっていて以前ほどは髭苔も勢力を失ってはいるのですが、やっぱり成長の遅い水草には発生してしまうので・・・
薄める濃度にも気をつけたほうがよさそうですね。注意します(^_^)
drshion  [ URL ]  2006/03/02(木) 13:18  [ 編集 ]
むーちょさん、こんにちは
そんなにひどい状態ではないようですね。であれば試す価値はあると思います。すぐに結果は出ませんが、長い目で見て悪い方向へは行かないと思います。
木酢駅はpHを酸性に傾けるので生体への影響が心配ですが、我が家ではエビも石巻貝も今のところ無事です。
ひとつ問題なのは、エビが餌不足なのか水草を食べるようになりました。おかげでウォーターバコパが悲しい姿に(涙)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/69-d020bd78
この記事へのトラックバック
