金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/03(金) 22:59
延び延びになっていた外部フィルター掃除をやっと行いました。
すでに前回フィルター掃除から5ヶ月も経っています。年明けに水槽の大掃除をしましたが、バクテリアが死滅しないよう、あえて外部フィルター掃除は後回しにしておいたのですが、予定よりも大分遅れてしまいました。水槽大掃除から二ヶ月もたったので水槽内のバクテリアは十分生長してくれたと思いますが、心配なのはフィルターの中身です。
では、早速レポートです。
第3回外部フィルター掃除
5ヶ月ぶりにフィルターを分解・・・
ん?前回のような茶色いベトベトがない・・・
エーハイメック エーハイメックの汚れ
例によってバクテリアを保護するため飼育水で濯ぎます。
最下層のこのエーハイメックが一番汚れていると思ったのですが、ほとんど汚れていません。
粗目フィルター 粗目フィルターの汚れ
この粗目フィルターは物理濾過なので・・・
でも5ヶ月分にしては・・・
サブストラッププロ サブストラッププロの汚れ
このサブストラッププロもほとんど汚れていませんでした。
細目フィルターと活性炭フィルター
細目フィルターはかなり汚れていたので交換することにしました。活性炭フィルターは御役御免です。今回からは活性炭フィルター無しでいきます。
フィルター掃除終了
どうやら良いバクテリアが育ってくれたようです。5ヶ月も経っていたのでかなり心配していましたが、びっくりするほど汚れが少なく、目詰まりの心配はまったくありませんでした。この様子なら半年毎の掃除でいけると思います。次回の外部フィルター掃除は半年後です。
この記事へのコメント
天野信者  [ URL ]  2006/03/03(金) 23:44  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんわ。フィルター清掃、お疲れさまです。半年周期では、ほとんど、汚れないですね!。私も、半年周期で、清掃していたのですが、一年周期に変更してみます(^-^)。
drshion  [ URL ]  2006/03/03(金) 23:55  [ 編集 ]
天野信者さん、こんばんは
1年周期ですか。我が家はまだ1年周期ではちょっと心配なので今回5ヶ月ぶり、次回は6ヶ月後、その後は次回の様子をみて決めます。
エアリエル  [ URL ]  2006/03/04(土) 00:51  [ 編集 ]
こんばんは!
わ~相変わらず華やかな水槽ですね!
フィルターもすごい。
私以前外部使ったとき底面と直結じゃなかったんです。
だから思ったほど効果も出ず
底面は目詰まりばっかりで・・・
次回はこれいただきですよね!
って買う日が来るかなあ~

木酢液やっと注文しました。
到着待ちです。
やっぱりあのななの写真は雄弁ですよん。
ようちん  [ URL ]  2006/03/04(土) 20:48  [ 編集 ]
こんばんは!

うちも今日清掃したのですが、底面フィルターを導入していないからか、結構汚れていました。><;
ただ、前回の様に糞が原型を留めていた訳ではなく、それなりにバクテリアは働いている様です。
清掃自体は1時間程度で済むので、1ヶ月毎に行うつもりです。
Riseman  [ URL ]  2006/03/05(日) 13:04  [ 編集 ]
我が家も先日フィルター掃除しましたが

4ヶ月でズンドロベロンチョにきったなかったですよ。
金魚の数はうちのほうが少ないのに・・・。
この差は一体・・・?

ps:相変わらず水槽がとても美しいですね。
  嫉妬しますwww
hasway  [ URL ]  2006/03/06(月) 15:27  [ 編集 ]
こんにちは。
フィルター掃除お疲れ様です。
ていうか、全然汚れていないですね(^^;)
びっくりしました。うちなんて、かなり汚れが・・・(;^_^A アセアセ・・・
べーさん  [ URL ]  2006/03/06(月) 20:15  [ 編集 ]
すいません、記事とは無関係の質問ですが、
ちょっとお聞きしたいことがあります。
おなじサイトのブログを私用したブログを作ったのですが、リンク先に管理者ページが入ってしまうのです。非表示の方法、教えていただけますか?
drshion  [ URL ]  2006/03/06(月) 23:31  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
底面直結はやはり効果が大きいんでしょうかね。これ以外は試したことがないので比較できませんが・・・
生物濾過は期待の仕事をするようになるまで数ヶ月かかりますね。すぐには効果はでないです。だから掃除の際はバクテリアを保護する努力が必要です。薬浴なんてしたら全滅してしまいます。薬浴はやはり外で。
drshion  [ URL ]  2006/03/06(月) 23:45  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> 1ヶ月毎に行うつもりです。
フィルターの容量も大きめですし、もう少し頑張れる気がしますけどね。今後徐々に汚れ量が減っていくと思いますよ。
もしかして我が家は木酢液のバクテリア活性作用も効いているかも?
drshion  [ URL ]  2006/03/06(月) 23:52  [ 編集 ]
Risemanさん、
haswayさん、こんばんは
> この差は一体・・・?
> 全然汚れていないですね(^^;)

私も汚れの少なさにびっくりしてます。
考えられるのは
・餌の量をかなり減らしているため。
・木酢液のバクテリア活性作用?
・9ヶ月も経って良質のバクテリアが安定した?
・底面直結もやはりプラス効果?
・濾材の性能?
ん~分かりません。うまくいき過ぎですね。
drshion  [ URL ]  2006/03/06(月) 23:59  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
すみません、もう少し詳しく説明してもらえますか?できれば問題の場所を教えてください。解析してみます。
べーさん  [ URL ]  2006/03/07(火) 07:26  [ 編集 ]
今現在はリンクを非表示にしてますが、
カテゴリのリンクに自動で管理者ページが
入ってしまいます。もちろん、他の方が
リンク先に行ってもパスワードを聞かれるので
すが、管理者ページに入れること自体あまり気分のいいものではないので・・・
drshion  [ URL ]  2006/03/07(火) 13:16  [ 編集 ]
べーさん、こんにちは
> 今現在はリンクを非表示にしてますが
実際に表示させて、その場所を教えてください。症状が確認できなければ解析できないです。
べーさん  [ URL ]  2006/03/07(火) 20:13  [ 編集 ]
すいません、今実家ですので、設定変更できません・・・
金曜にお伝えします。
Riseman  [ URL ]  2006/03/07(火) 21:50  [ 編集 ]
謎は全て解けた!

>・底面直結もやはりプラス効果?

これですね。これ。
最強の底面濾過。これにより物理的な濾過が
底面の砂利で行われるのでウチみたいにエーハイムの
中が汚れていないのですね。

いやー。やっぱり底面凄いっす!
drshion  [ URL ]  2006/03/07(火) 23:18  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
> 底面直結もやはりプラス効果?
でしょうかねー。確かに底床が常に通水しているのでバクテリアの格好の住処になっているのは確かですが。
あと底床を通常よりも多めに使っているので底床自体がフィルターになっていることもあると思います。

底床を4袋使っているんです。底面フィルター無しなら1袋。底面フィルターを使う場合は2~3袋が適量らしいです。底床を多めに使ったのはもちろんフィルター効果を高める目的でしたが、目詰まりの危険もあり、ひとつの懸けでした。結果的に良い方向に向かっていて良かったです。

でも水替えの時は底床をガリガリやって汚れの吸い出しは欠かせないですよ。全面は無理ですが、出来るところだけ。汗
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/70-201ede1e
この記事へのトラックバック
外掛け式フィルターと小型外部フィルターを併用していたのですが、外部フィルターが老朽化してきたので思い切って買い換えました。エーハイムのフィルターに濾材が付いてこの価格なら文句はありませんし、サイズ・流量共に大きくなったのに元のフィルターよりも静かですし、
2007/08/11(土) 23:35:41 | フィルターを極める
