金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/03/07(火) 22:53
ウォーターバコパ ウォーターバコパ
写真中央の小さい丸い葉をつける水草は導入後2ヶ月のウォーターバコパです。悲しいことに葉がこんなにガタガタになってしまいました。
ウォータバコパの葉は厚みがあり、比較的丈夫なため金魚の食害は少ないと聞き、安心していましたが徐々に葉の密度が減っています。どうやら犯人は金魚ではなく、ヤマトヌマエビのようです。
「苔を出さない水草水槽造り」は順調に進んでいる記事は先日書きましたが、エビたちには嬉しくないことでしょう。餌不足から水草がターゲットになってしまったと思います。全てはうまくいかないものですね。
エビの食害 ウィローモスも
ウィローモスの生長が遅いのもひょっとしてエビのせい?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
べーさん  [ URL ]  2006/03/08(水) 06:50  [ 編集 ]
ヤマトヌマエビって、うちの水槽じゃ
すぐ死ぬんですよね。ミナミやスジエビは
大丈夫なのに。
値段も高いので、どうしても丈夫でたくさん採れるミナミとかばかりになります。
うちの役割は、
ミナミ→水草のコケとり。
スジエビ→食べ残し処理
と言った感じです。
skyA  [ URL ]  2006/03/08(水) 15:14  [ 編集 ]
drshionさん、こんにちは

エビがそんなに水草をバリバリ食べるなんて初めて知りました
人間が観賞するのに邪魔な苔もエビにとっては
重要な餌なんですね
ちなみに金魚とエビって共存に関しては
全然、問題がないのでしょうか?。。。
むーちょ  [ URL ]  2006/03/08(水) 21:53  [ 編集 ]
こんにちはー。
木酢液の件ではありがとうございました。
うちも引き続きやっておりますよ。今のところ苔は見られないです。
ヤマトですが、うちも食害してるみたいですよ。モスがよくちぎれているんでクラウンローチの仕業かな?と思っていたら、ヤマトがちぎって持ち去る現場を目撃しました。苔が少ないとお腹が減るんでしょうね。
Riseman  [ URL ]  2006/03/08(水) 22:04  [ 編集 ]
うちのヤマトも体長3センチ以上~4センチ以上になると
パワーありあまってモスを引っこ抜きますね。
金魚も引っこ抜くし・・・。(ちぎり取るし)

ちなみに、うちはアヌビアスはエビツマで穴があき始めています。

新芽は金魚が駆逐するので古い葉はもうボロボロ。
ある意味ナナはとてもピンチです。
drshion  [ URL ]  2006/03/10(金) 01:06  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
ミナミやスジエビは丈夫なんですかね。
私もミナミが欲しいのですが近くのショップに売ってないです。(;_;)
> ミナミ→水草のコケとり
> スジエビ→食べ残し処理
なるほど、得意分野が違うんですね。
水草の食害がないエビが欲しい~
drshion  [ URL ]  2006/03/10(金) 01:12  [ 編集 ]
skyAさん、こんばんは
金魚とエビの共存は我が家ではまったく問題ないです。でもCRSなどの高価で小さなエビは気を付けた方がいいですよ。パクってやられちゃいます。
drshion  [ URL ]  2006/03/10(金) 01:15  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
> 今のところ苔は見られないです。
順調そうで良かったです。
> 苔が少ないとお腹が減るんでしょうね。
困っちゃいましたね。対策を考えねばっv-356
drshion  [ URL ]  2006/03/10(金) 01:19  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
> うちはアヌビアスはエビツマで穴があき始めています。
うちもですー。小さな穴があちこちいっぱい。
あの堅いナナまでも食うとは。大きい固体は実家に引っ越しさせようかな?
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/94-a2895023
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。