金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/03/09(木) 23:48
昨日水換えをしようと隔離病棟を覗くと、あの嫌な匂いにはっとしました。慌ててよく見ると東錦の鱗がまさかの状態に・・・背筋がぞっとしました。松かさ病再発です。慌ててパラザンDの薬浴を再開する事に。

東錦は一時期のパンパンな松ぼっくり状態からは回復し、徐々に良くなっていると信じていました。本水槽に戻せなかったのは体の部分的に膨らんでいる、というより上から見て少々いびつな形が気になっていたためで、ぶり返しやすい病気ということもあり、慎重の上にも慎重を期して食塩水浴をずっと続けていました。ゆっくりゆっくりですが回復に向かっていたので最近では気が緩んでしまい、水替えがおろそかになっていたと思います。2日に1度と決めていた水替えが2~3日置きになっていました。気が付いたときは既に泳ぎも弱く、前日までの元気が嘘のようでした。

薬の投与は水替えも兼ねて十分時間をかけて行いましたが、みるみる衰弱していくのが分かりました。でも無力な私はそれ以外は何も出来ませんでした。
そして今朝、いつもなら早起きできない私ですが、パッと起きて確認すると・・・悲しいことにお☆様になっていました。発症から3ヶ月、松かさ病はとうとう克服できませんでした。最後は私の気の緩みが原因です。
ブッチ君、至らぬ飼い主でごめんね。そして今まで私たちを和ませてくれてありがとう。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
skyA  [ URL ]  2006/03/10(金) 01:49  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

松かさ病って本当にやっかいな病気なんですね
☆になったブッチ君も今までお世話をしてもらい
ここまで病気の治療もしてもらえて幸せだったと思いますよ

気を落とさずに元気出して下さいね。。。
どりーみー  [ URL ]  2006/03/10(金) 11:45  [ 編集 ]
やはり、。。。でしたか。。。
松かさ病は、もし、良いと感じても元の水槽に戻す勇気は無いですよね。
発症から三ヶ月、充分なことをしてもらえたブッチ君は幸せだったと思います。
エアリエル  [ URL ]  2006/03/10(金) 22:10  [ 編集 ]
こんばんは。
ブッチ君残念でした。
でも感心してしまうくらいの
細やかな治療、そして大切に思う気持ち。
私もブッチ君は幸せな金魚ちゃんだったと思います。

元気出してくださいね。

ようちん  [ URL ]  2006/03/11(土) 17:19  [ 編集 ]
drshionさん、こんにちは。

悲しい結果になってしまいましたね。。。
難病ですが、治療が効いて治ってくれると思っていたので、私も残念です。><
残りの金魚ちゃん達が、ブッチ君の分も長生き出来る様、頑張って飼育してあげて下さいね。
私も病気に気をつけて、飼育に励みたいと思います。
drshion  [ URL ]  2006/03/11(土) 22:24  [ 編集 ]
skyAさん、
どりーみーさん、
エアリエルさん、
ようちんさん、
励ましのお言葉ありがとうございます。ブッチ君にはこれまで沢山元気をもらいました。今までありがとう と言いたいです。
いつまでもくよくよしていられないのは丹頂が最近元気がないからです。まだまだ頑張らなければ。
むーちょ  [ URL ]  2006/03/12(日) 08:58  [ 編集 ]
お悔やみ申しあげます。
一生懸命看病なさっていたのに、残念でしたね・・・。でもここまでしてもらえる金魚はなかなかいないでしょうし、きっと幸せだったと思います。元気だしてくださいね。
丹頂ちゃんも調子悪いのですか?早く治りますように・・・
Riseman  [ URL ]  2006/03/12(日) 22:06  [ 編集 ]
ブッチ君、残念でしたね。
どうか安らかに・・・。

他の方も仰っていますが、ここまで看病、治療してもらった
ブッチ君はきっと幸せだったと思います。

今回は多くは語りかけません。
ゆっくり休んでください。


drshion  [ URL ]  2006/03/12(日) 22:18  [ 編集 ]
むーちょさん、
Risemanさん、
ありがとうございます。元気出して頑張ります。
松かさ病を見事完治させた話は私が調べた限りでは聞いたことがないので仕方ないのかも知れません。これからは病気にさせない努力をしたいと思います。
drshion  [ URL ]  2006/03/13(月) 13:19  [ 編集 ]
> 松かさ病を見事完治させた話は私が調べた限りでは聞いたことがないので

この表現は不適切でした。
見事治した方はたくさんおりますが、いずれも再発してしまい、結局長生きできなかったようです。
見事完治させてその後も長生きできた情報があれば是非お知らせ願いたいと思います。m(_ _)m
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/95-a52425f5
この記事へのトラックバック
