金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/01/08(日) 22:35
水草を買ってきました。ルドウィジア、ハイグロポリスペルマ、ミクロソリウム、ウォーターバコパです。CO2無しでも育つものを選びました。早速メネデール100倍希釈液で活力を与えてみました。
新しい水草をメネデールに
実は先日 水槽大掃除の際に木酢液で水草の苔駆除をしましたが、うまくいきませんでした。アヌビアス・ナナは無事ですが、心配していたスクリューバリスネリアはしなしなになって枯れてしまいました。木酢液が強すぎたようです。黒ヒゲ苔が赤くならないからと少し長めに浸したのが失敗でした。やはりデリケートな水草に苔がびっしり生えてしまうと完全に除去するのは難しいようです。
水草水槽
新しい水草を植えました。カボンバも追加購入したのでかなり水草の量が増えましたが、もう少し増やしたいと思っています。

私の経験からですが、水草水槽を始めるとまず水草がうまく育たないことに悩まされます。光量を増やしたり肥料を与えたりして水草が育つようになると、今度は苔に悩まされるようになります。
我が家の今年の目標はコケを出さない水草水槽造りです。そのために水槽の大掃除でリセットを断行しました。苔は初めから出さないようにする心がけが必要で、そのために水草は思い切って大量に入れた方が良いことを学びました。水草はこれまで増やしたくても今まで我慢していたのです。苔を全て排除し、たくさんの水草で苔に負けない環境を造っていこうと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/98-5cd8781e
この記事へのトラックバック
