金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/08/07(日) 22:22
今更ですが・・・
トラックバックにつて調べた内容をまとめてみました。

トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のブログで記事にしたときに、「きみの投稿したネタに関する投稿をしたよ」ということをAさんに通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。

具体的にはAさんの記事に関する記事を自分のブログで投稿する際に、Aさんの該当記事にある“トラックバックURL”を投稿フォームの“トラックバック先URL”欄に書き込むことで投稿記事の要約とリンク情報がAさんの記事のトラックバック欄に自動的に書き込まれる。
乱暴に言えばトラックバックとは「相手のブログ」に「自分のブログ」を強制的にリンクさせる機能です。

トラックバックにはマナーがあるので留意しましょう。
このマナーを守らない行為は「トラックバックスパム」と呼ばれ、迷惑行為とされます。
トラックバックスパムの例
①自分がリンクしていないのに相手にだけリンクさせる
 → トラックバック元に相手のリンクも忘れずに。
②記事と無関係のトラックバック
③ひとことだけで内容が分からないトラックバック
④広告目的

次のサイトはトラックバックの練習をさせてくれるありがたいサイトです。
私もここで練習させてもらいました。
トラックバック練習版

PetLinksさんはトラックバックの受け付けをしてくれるありがたいサイトです。ペットをテーマにした記事を誰でも自由に簡単にトラックバックできます。


マナーを守ってトラックバックを利用することで共通の話題を持ったブログ同士のコミュニケーションを活発にすることができます。

参考:日本一のトラックバック数を誇るブログとして注目を集めているタレントの真鍋かをりさんのブログ
眞鍋かをりのここだけの話
2005/08/04(木) 22:45
検索エンジンにはカテゴリー登録型と自動ロボット検索型の2種類がありますが、Yahooは前者、googleは後者の代表といえるでしょう。
当ブログは以前google検索にヒットしていたのですが、トップページの'description'と'keywords'のmeta文をいじった途端にヒットしなくなってしまいました。いくつも重複するキーワードがあるとスパムと判断するらしく、当ブログはスパムページとなってしまったようです。トホホ
とあるサイトでmeta文字を追加することで検索エンジンのヒット率がアップすると書いてありましたが記事が古かったようです。googleのスパム対策アルゴリズムはどんどん進化しているようで、その詳細は伺い知れないためmeta文は削除しました。一端スパム判断されてしまうといつになったら復旧するのでしょうか・・・ トホホっ
そんなブルーな時に金魚ブログさんからとてもいい情報を頂きました。
Yahooに登録したらアクセス数が3倍になったそうです。Yahooってすごいんですね。
私もYahoo! JAPAN に登録してみました。
Yahoo登録ではYahooのスタッフがサイトの内容を確認し、登録・変更を判断するようです。従って必ず登録される訳ではなく、Yahooは「推薦」という形で受け付けています。この推薦フォームで登録しました。自分のサイトを推薦するのはちょっとおかしい気がしますが・・・
そして晴れて登録されるとメールが届くそうです。最長90日は待つ必要があるようで、逆に90日待ってもメールが届かなかったら却下されたということでしょうか。
メールが届きますように。
我が家の金魚ちゃんたちもきっとそう願ってます。
2005/07/25(月) 03:39
我が家の金魚たちバナー
当ブログのバナーです。ちょっと気合いを入れて作っちゃいました。88×31です。よかったら使ってください。
デジカメムービーをキャプチャしてPhotoShopで1コマずつ編集し、フリーのGIFアニメ作成ソフトGiamで作成しました。PhotoShopでもGIFアニメを作れるようですがやり方を知らないので・・・。コマ数は全部で21あります。あまりにも大変な作業に途中で投げたくなりましたが3時間かけてやっと完成。ヘトヘトです。今日は疲れたのでもう寝ます。zzz
2005/07/08(金) 00:03
ブログとはWeblog(ウェブログ)の略で、もともとインターネット上で見つけた面白いコンテンツやニュースに対してメモ(ログ)をつけだしたのが始まりのようです。

ならば金魚飼育ネタに限定せず、日頃見つけた面白いネタを記録するのもいいと思う。

ということで最近見つけた面白い情報です。

スタンフォード大:「家庭でパソコンを使える子は成績がいい」
「家庭でパソコンを使える子供は成績が良く、寝室にテレビがある子供は成績が悪い」という調査結果を、米スタンフォード大学の研究者らが4日(現地時間)発表した。「パソコンありテレビなし」の場合が最も良好で、「パソコンなしテレビあり」の児童が最も悪かったという。

同大付属病院の医師らが、カリフォルニア州の小学3年生348人を対象に、国語や算数の学力テストの得点を調べた。その結果、自宅でパソコンを利用できる児童は、平均点が他の子供より7~9点高いことが判明。一方、自分の寝室でテレビを見られる児童は、7~9点低いことが分かった。71%の家庭が子供の寝室にテレビを置いていたという。


う~ん。自分には未だ子供はいないが自分の子はきっと優秀になる。
そんな気がしてきた。
2005/06/19(日) 11:12
姪っ子です うちの姪っ子です。 金魚とは関係ありませんが・・・ 可愛いでしょ?今はもうちょっと大きくなってるけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。