金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2005/11/04(金) 23:03
今日はプレコについての記事です。
プレコとはプレコストムスの略称で、南米アマゾン河とその周辺の河川に生息するナマズの仲間です。吸盤のような口で流木や石に吸い付くことからサッカー・キャット・フィッシュ(吸い付きナマズ)とも呼ばれます。プレコは大きさや模様など非常に多種多様でコレクション性があり、コケ取り要因としてだけではなく観賞用としても人気があります。

我が家のプレコはセルフィンプレコといい、サッカープレコと並んでホームセンターでも見かけるポピュラーなプレコです。東南アジアで養殖されたものが大量に入荷されるため非常に安価で入手できます。コケ取り要因としては申し分ない働きをしてくれます。しかしこのプレコは大食漢で生長が早く、最大で40cmにもなります。大きくなると気性が荒くなり魚を襲うこともあるようなので混泳の際は注意が必要になります。あまり大きくなりすぎると60cmクラスの水槽では維持できなくなってきますが、大きいプレコはそれなりに需要があるらしく、ペットショップで引き取ってもらえます。
大きくならないプレコとしては生長しても10cmほどの インペリアルゼブラ・プレコ、ブッシー・プレコ、タイガー・プレコなどが有名です。特にインペリアルゼブラプレコは白と黒のゼブラ模様が美しく、大変人気のあるプレコです。88年に日本人によって発見され、プレコ界を震撼させた革命的なプレコとして憧れの的となっています。セルフィンプレコとサッカープレコは養殖に成功した数少ないプレコですが、その他はほぼワイルドもので高価です。これら観賞用のプレコはコケ取り要因としては期待できないものが多く、またワイルドものは飼育が難しいので注意が必要です。

一般にプレコは溶存酸素量の多い水を好むのでエアレーションは必須です。隠れ家になり食物にもなる流木も必須アイテムです。プレコは大食漢で糞の量が多く、また流木のカスを出すので水をよく汚します。そのくせ水質悪化に弱く、強力なフィルターとメンテナンス、また定期的な水換えが必要になります。プレコが死ぬ原因のほとんどは餌不足による栄養失調か水質悪化によるものといわれます。餌は水槽内のコケだけでは絶対的に足りず、他に餌を与える必要があります。プレコは雑食ですが肉食嗜好の強いものと草食嗜好の強いものがおり、前者はイトメやアカムシ、後者はきゅうりやキャベツなどの生野菜をよく食べます。プレコ専用のタブレット状の配合飼料もよく用いられます。

しかし、しかし、我が家の水槽は金魚水槽。プレコのために買ったタブレットは金魚が食べてしまうため使えません。餌不足を少しでも解消するためにと流木を入れましたが、恐らくそれでもまだ足りないでしょう。以前はプレコだけ隔離してタブレットを与えていましたが水合わせに気を使い結構大変でした。そこで今では定期的にきゅうりを与えています。
きゅうりを食べるセルフィンプレコ 翌日のきゅうり
きゅうりはこのように縦にスライスして与えるといいようです。きゅうりだけでは水に浮いてしまうため重りを付けてあります。右は与えた翌日のきゅうりです。この体でここまで食べるとはすごい食欲。
きゅうりばかり与えていると本来の仕事をしなくなってしまいますし、大きくなりすぎても困ります。かといって栄養失調になってしまっても困ります。一度衰弱してからでは餌を与えても食べてくれず、死なせてしまった悲しい過去があるので分量が難しいところですが、今は1週間に一度与えて翌日余ったものは水を汚さないためにも片づけています。幸いにも金魚はきゅうりには興味がないようなので安心して与えられます。
プレコはぬめっとした茶苔などをよく食べてくれますが、頑固な糸状藻や斑点状藻は歯が立たないようで食べてくれません。我が家ではこの残り苔が問題となっています。
2005/09/24(土) 21:59
セルフィンプレコ ヤマトヌマエビ
セルフィンプレコとヤマトヌマエビが仲間入りしました。サッカープレコが落ちてから茶ゴケに悩まされていましたが、早速大掃除をしてくれています。頼もしいです。
プレコは1週間前に我が家にやって来て、5日間のトリートメントを終え、水槽で2日経ちますが期待通りの成果が出ています。
苔だらけの水草 綺麗になった水草
左が茶ゴケだらけの写真で、右が綺麗になった写真です。ナナとヒーターカバーを見てください。一目瞭然です
エビは可愛いのでつい衝動買いをしてしまいました。ブリラントフィルターの後ろがお気に入りのようで、金魚のエサを拾っては定位置で一生懸命食べています。

前回サッカープレコがお☆様になってしまった原因は餌不足による栄養失調だと思います。今はまだ餌が豊富にあるのでいいのですが、そのうち餌不足になると思います。プレコ用タブレットも金魚が食べちゃうし、悩みどころです。ひかりクレストに続いてテトラプレコも試しましたが同じでした。プレコには流木が必須と聞きますがPHを酸性にしてしまうし、水を汚すためちょっと抵抗があります。でもプレコがまた死んでしまうよりはあった方がいいかも。
2005/09/10(土) 22:26
最近プレコが元気ないと思っていたのですが、残念なことに先日お☆様になってしまいました。動かずにじっとしている日が続いていました。エサが足りないと思ってプレコ用タブレットを与えても全然食べてくれませんでした。
まだまだ初心者を脱しきれていません。いろいろ調べて分かったことですが、プレコが死ぬ原因のほとんどは水質悪化か栄養失調だそうです。水質はそこそこいいと思っているので、そうすると餌不足による栄養失調が原因ということになると思います。プレコは大食漢で水槽内の苔だけでは足りないということを聞き、プレコ用タブレットを数日おきに与えていました。プレコ用タブレットは円盤形をしていて堅く、とても金魚には食べられない形状なのですが、いい臭いがするのでしょう。水槽に入れた途端、金魚が猛烈に突っついて寄ってたかって仕舞いには粉々にして食べてしまいます。「んもープレコのためのエサなのにー」といってもそうなったらもう止められません。仕方なくプレコを水槽から出して桶でエサを与えていました。結構面倒な作業なので近頃は餌やり頻度が落ちていたかも知れません。一度栄養失調になると餌を食べてくれないのでしょうか。水槽内の苔が目立ってきたなと思ったときはもう餌は食べてくれませんでした。元気なときは金魚の餌をやると奥の方からのそのそとやって来て丸い餌を食べずらそうにも一生懸命に食べていたんですけど、栄養失調ではなくて病気?外見は特に問題なかったのですが。もっと勉強が必要です。
苔だらけの水草
最近水草に茶苔が目立ってきました。プレコの存在は大きいです。
2005/07/31(日) 21:05
ペットショップで「クラウンサッカープレコ」と名を付けたものが売っていました。説明を見ると体長10cmと書いてあります。(ちなみにセルフィンプレコは体長40cmと書いてあった)見た目はサッカープレコによく似ており、というよりどう見てもただのサッカープレコなんですが、気になって店員に聞いてみると「この種は大きくならないプレコです」と言っていました。値段もサッカープレコ並みで格安です。本当かよーと思いながらも以前から大きくならないプレコが欲しかったので購入しました。
家に帰って「クラウンサッカープレコ」をググって見ると1件も見つかりません。ヤフってみると1件ありました。でも体長のことは書いてないので分かりません。
んー・・・
これはひょっとしてやられたかな?
まー可愛いし、安かったからいいとしましょうか。
何方か情報をお持ちの方がいましたら教えてください。
2005/07/07(木) 22:09
サッカープレコ サッカープレコ5cm弱
仲間が増えました。プレコです。
体はグロテスクですがお目目がとっても可愛くて結構気に入ってます。
実は新しい水槽を待たずにオトシンクルスが3匹共お★様になってしまいました。プレコはオトシンクルスよりもお掃除仕事が得意で、それに丈夫だと聞いたので安かったサッカープレコを買いました。ひとつ気になるのはサッカープレコは巨大化するということ。大きくならないプッシープレコやタイガープレコは高くて手が出ませんでした。この子は現在 体長5cm弱です。あまり大きくならないように特にプレコ用のエサは与えていません。プレコはきゅうりを与えると喜んでバクバク食べるようで(この子の場合はバクバクではないか・・・チューチューかな?ザクザクかな?・・・)でもそんなことをしたら大変なことになるようです。
この子が我が家の水槽に来てから3日目のことです。なんと、ヒーターカバーがピカピカになっているではありませんか。この子はいい仕事をします。この調子で新しい水槽でも頼むぞー。
2005/06/20(月) 23:18
仲間が増えました。
オトシンクルス3匹とコリドラス3匹です。
どちらもお掃除やさんとして有名です。ナマズの仲間で体長3cmほど。
オトシンクルス オトシンクルスは吸盤のような口でコケを食べてくれます。
写真はヒーターのケーブルに引っ付いて休憩中のところです。
コリドラス・アルビノ コリドラスは白い体に赤い目が可愛いです。
「白コリ」と呼ばれるようです。下に落ちたエサの食べ残しを食べてくれます。

勢いで買ってしまったけどよく調べてみるとどちらも低温に弱いらしい。金魚は冬の間は18℃で管理してるけどこの子たちにはきついかな?

30cm水槽に金魚5匹ですでに過密飼育状態なのに大丈夫?と言われそうですが、
もうちょっと待っててね、もうすぐ60cm水槽買うから。
